もう後悔しないぞ、部屋探し

アパマン(賃貸マンション/賃貸アパート/賃貸生活)部屋探し住宅関連書籍

もう後悔しないぞ、部屋探し
武緒 淳
草思社 (2001/12)
売り上げランキング: 38,516
おすすめ度の平均: 5
5 参考になりました!


【アパマン書籍詳細説明】
もう後悔しないぞ、部屋探し

大手不動産会社で賃貸業務に携わり、仕事のかたわら、部屋探しのポータルサイトを個人で運営している著者。閉鎖的で統一ルールがなく、大家の個人的な意向により家賃が決められていることが多いという業界の実態を明らかにしたうえで、不動産会社や大家との良い付き合いかたを指南しているのがこの本だ。悪徳不動産会社の手口を並べ、いたずらに不安をあおるような内容の本ではない。相手の考え方や性格にあわせた交渉のノウハウを満載している。

たとえば、ターミナル駅近くの不動産会社と地域密着型の小さめの店をどのように使い分ければ効率良く部屋探しが行えるか、家賃や礼金の値引き交渉はどのタイミングで行うと成功率が高いかなどといった、現場を知っているからこそ可能なアドバイスには目からウロコが落ちる思いがする。また、退室時に敷金から差し引かれる修繕費などについて、本来借り主が負担する必要のない範囲の費用まで、慣行として請求している大家が多いという事実に悔しい思いをする読者も多いはずだ。差し迫って賃貸物件を探す必要がないという人にも、第7章の「退室時のノウハウ 敷金返却のポイント、すべて教えます!」は、一読をおすすめしたい。

借り手市場と言われながらも、その実状を知らないがために、割高な家賃を負担させられているケースも多いという。適正価格の快適な部屋を見つけるために、必要な知識が過不足なく詰まったガイドブックである。(朝倉真弓)

内容(「BOOK」データベースより)
部屋を探すとき、誰でも遭遇しがちなさまざまな疑問やトラブル。人気サイト「お部屋探し達人」の運営者で、業界に通じた著者が後悔しない部屋の見つけ方をお教えします。

内容(「MARC」データベースより)
部屋を探す時、誰でも遭遇しがちな様々な疑問やトラブル。賃貸の業界事情に精通し、人気個人サイト「お部屋探し達人」を運営する著者が、初心者でも失敗しない、後悔しない部屋探しの秘訣を紹介する。

著者 武緒 淳
不動産会社や情報誌には無いもう一つのお部屋探しノウハウ本です。 不動産会社や情報誌には無いもう一つのお部屋探しノウハウ本です。

だいたい今までの不動産会社や住宅情報誌に書かれているようなノウハウというのは不動産業界に都合の悪い部分は書いていません。いわば一方通行。インターネットの普及で、そんな一方的な情報発信が無意味となった今、業界の裏情報を踏まえた部屋探しの方法でよい物件を選ぶコツを伝授します。

家賃値下げ交渉のノウハウや、意外に知られていない不動産会社のタイプ別の回り方。物件の選び方、入居審査の基準や家賃の決め方など。また、私のサイトの過去数百にもわたる借り手側の質問を元によくある質問を分かりやすく掲載しました。

隣の奴がうるさい!とか、隣の人の方が家賃が安い。何て問題も解決。勿論敷金問題も単なる解説だけではなく、具体的な対処の方法まで面倒見ます。とにかく一冊あっても損はない!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
武緒 淳
1972年生まれ。大手不動産会社勤務。首都圏で幅広く賃貸物件の入居募集や管理を行うかたわら、部屋探しをする人の立場で、賃貸情報のポータルサイト「お部屋探し達人」を制作。2年間で、個人サイトとしては異例の100万アクセスに達する人気を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


【アパマン書籍目次】

プロローグ あなたは部屋探しについて知らないことが多すぎる
1 スタートから差がつく部屋探し―インターネットの活用法から上手な不動産会社の選び方まで
2 じつはこうなっている賃貸のしくみ―物件情報の見方と内見のチェックポイント
3 用意するお金と値切りの技―入居時に必要な費用の中身と値切り交渉のポイント
4 契約手続きを抜かりなく―入居申し込みから契約までのポイント
5 いよいよ引っ越しだ!―安くスムーズにすませる引っ越しと転居手続きのコツ
6 入居後のトラブル回避術―住んでいるあいだに起こるトラブルはこう解決する
7 退室時のノウハウ―敷金返却のポイント、すべて教えます!
8 こだわりの部屋探し―激安物件からデザイナーズマンションまで


【書籍カスタマーレビュー】

レビュアー: 好奇心のかたまり
初めて部屋探しをする方にお勧めです。
著者のサイト(www.heyasagase.com)でも本書の一部内容が載ってます。
ただ、防音のしっかりした部屋とはどういうものか、というような重要な内容はこの本にしか載ってません。
部屋探しのプロが手取り足取り教えてくれるので、部屋探しの知識がまったくない方も安心です。
僕もこの本のおかげで不動産業者と対等に交渉ができました。
やっぱり自分が住む部屋ですからいい部屋を選びたいですよね。
不動産業者に騙されないためにも安い投資だと思って本書を買ってみてはいかがでしょうか。


アパマンション(賃貸マンション/賃貸アパート)をお探しならまずは無料資料請求からどうぞ

>>>アパマンション/新築・分譲マンション、賃貸マンション情報ic_pikapika.gif


【関連リンク】
部屋探し賃貸生活 マンション/アパート部屋探し賃貸物件書籍情報ic_pikapika.gif
アパマン部屋探し、マンション/アパート賃貸生活、不動産屋とのトラブル(敷金・礼金など)に関する賃貸(マンション・アパート)生活、マンション/アパート部屋探しに関するアパマンション賃貸物件書籍情報。全国のアパマン賃貸物件も探せますよ♪
首都圏の新築マンション/一戸建て物件情報【地域/テーマ毎】
マンション(東京 千葉 神奈川 埼玉)物件情報【市区/駅検索】ic_pikapika.gif
新築・中古物件(マンション/一戸建て/土地)情報【首都圏】
住宅生活情報局-住まいのお役立ちリンク集ic_pikapika.gif